« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の9件の投稿

人事は、発表したことがすべて。

長野県のホームページにある
知事の記者会見のページを見ていたら、
人事異動に関するコメントがありました。


■知事会見20090327- 長野県ホームページ
 6 人事異動について(1) 他
 http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20090327.htm#6


「人事というものは、私は説明するべきものだと思っておりません。発表したことがすべてであります。それ以上でも以下でもありません。」

(一部省略)

「人事というものは説明をするものではないのです。皆さんだって組織の中で仕事をしておられて「なんでおれは長野に来させられたのだ」といちいち説明されますか。そういうものではないでしょう。人事というものは、そうして発令されること、発表されたこと、それがすべてなのです。それから後どういうふうにそれを評価されるのか、それはまた別のことです。」


■知事会見20080328- 長野県ホームページ
 6 人事異動について
 http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20080328.htm#6


「人事なんてものはね、発現したことが、ある意味はメッセージとして全てです。それをどのようにでもご解釈くださいと言うしかありません。そんなことにいちいち説明をするつもりはありません。」

(一部省略)

「で、要はね、何を私が職員に期待しているかと言うと、1つポストに座ってね、じっくり腰を落ち着けてね、そこで仕事をしてほしいんですよ。そういうことなんです。それをしっかりやってほしいというメッセージですね。そこが大事だと思います。だから、1つポストに就いたら、中堅クラスの職員でしたら2年くらいそこにいて、そして抱負経綸をそこで述べていくことができる、ということを私は期待したいと思っています。」


『人事は、発表されたことがすべて。』


なるほど。


組織の上層部の人間が、
いちいち人事について説明をしていたら、
キリがないし、
異動を命じられた方も、
そこで立ち止まっているわけにもいかないし。


でもね、でもね。
1つだけ言わせて。


もうちょっとだけ早く
人事の発表してほしかったなぁ
…なんてね。


別に、
今回の自分の人事異動に
不満があるわけじゃないけど、
ただ、年度末のこの忙しい時期に、
発表が遅くなった分、
新年度に向けた準備とか引継ぎとかの
時間的な余裕が少なくなるわけで…。


というわけで、
この週末も朝から晩まで
仕事場で過ごしている
びっぐふぁいぶなのであります。


さて、寝よっと。

| | コメント (2)

異動の春。

人事異動に伴い、
4月から所属部署が
かわることになりました。


今まで、
総務部門の部署でしたが、
4月からは、窓口部門に…。


新しい仕事に対する期待と不安が
入り交じっていますが、
そんなことを言う余裕もないくらい忙しい
今日この頃です。

| | コメント (0)

FMに愛を込めて。

今、NHK総合テレビで放送中の
『プレミアム10
 「FM40年記念番組 FMに愛を込めて」』

を見ながら書いてます。


最近は、めったにFMを聞かなくなりましたが、
小学生の頃からFM聞いていましたよ。


最初は、鹿児島にFM局がなかったので、
となりのFM宮崎を聞いて楽しんでいましたね。


そういえば、
その昔、とある生番組に
電話で出たことがあったような…。telephone


今となっては懐かしい思い出です。


そして、高校の文化祭で、
実行委員会の委員長をさせてもらったときに、
開会のあいさつで
「JET STREAM」のオープニングでお馴染みの
このフレーズを引用したこともありました。airplane


遠い地平線が消えて、
ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、
はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、
夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていった
はるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。


で、あいさつが終わった後に、
舞台袖に戻ろうとしたら、
ステージが真っ暗になり、
回りに何があるかわからなくなって、
ステージから落っこちたことがありました。crying


いやぁ、お恥ずかしい話で…。coldsweats01


あと、毎日夜11時前に放送されていた
「青春アドベンチャー」とか、
毎週土曜の夜に放送されていた
「FMシアター」とか、
聞いていましたねぇ。


というか、
いろいろ思い出していたら、
番組が終わっていました…。


なんか、
あの頃に戻りたくなってきたなぁ。


FMに愛を込めて。music

| | コメント (0)

結果は敗戦。しかし、内容は充実。

3月15日(日) 08KSLカップ 準決勝
Osumi NIFS United FC 0-1 鹿屋体育大学
(10:00/鹿児島ふれあいスポーツランド)


1回戦が終わってから、
試合開始時間を
誤っていくつかのサイトに
書き込んでいた私。


この日も、
午前10時30分に間に合うように、
試合会場に行けばいいや!
と思い込み、
2日続けて吉野家で納豆定食を食べた私。


試合会場に着くと、
何故か試合を行う両チームが、
円陣を組んで気合いを入れていた。


それもそのはず。
試合会場に到着したのは、
開始5分前。


息つく間もなく、
試合開始の笛がなった。


この日の試合は、
前半7分(手元の記録による)に、
鹿屋体育大学が先制すると、
前半は、鹿屋体育大学のペースで試合が進む。


後半、風上に立ったOsumi NIFSが
何度かチャンスを作るが、
ゴールラインを割ることができず、
結局、0対1で試合終了。


08KSLカップでの
Osumi NIFS United FCの成績は、
準決勝敗退となった。


しかし、KSLカップでの試合内容は
決して悪いものではなく、
今シーズンは非常に期待できるのではないかと
感じさせるのに十分なものであった。


4月に入ると、
いよいよ県リーグが開幕。


今年のOsumi NIFS United FCに
皆さん期待してください。

| | コメント (0)

勝利。

3月14日(土) 08KSLカップ 1回戦
Osumi NIFS United FC 6-0 鹿児島工業高等専門学校サッカー部
(11:00/鹿児島ふれあいスポーツランド)


前半に点。
後半に点。


こんなにすっきりした勝ち方を間近で見たのは、
Osumi NIFSを応援して以来初めてだったかもしれない。


明日、15日(日)は、
午前10時30分から鹿屋体育大学との準決勝。


そして、
準決勝に勝つと、
午後2時30分から
ヴォルカ鹿児島対鹿児島大学学友会サッカー部戦の
勝者と決勝。


会場は、
今日と同じく鹿児島市のふれあいスポーツランド。


もちろん、
私は行きますよ。


陸回りで。

| | コメント (0)

今日はホワイトデー

今日はホワイトデー。


ですが、
土曜日ということで、
昨日のうちに、
お返しをいたしました。


バレンタインデーにチョコレートを頂いた皆様、
本当にありがとうございました。


ちなみに、
お返しの中身は、
すべて嫁さんの手作りです。


大切に使って頂けたら、
幸いです。


話は変わりまして、
いよいよ今日から、
鹿児島市のふれあいスポーツランドで、
KSLカップが開催されます。


私の応援する
Osumi NIFS United FCも、
前年度4位ということで、
出場権を得ており、
午前11時から、
1回戦が行われます。


対戦相手は、
鹿児島工業高等専門学校サッカー部。


全国工業高等専門学校サッカー選手権大会では、
なんと20回も優勝している名門です。


しかし、KSLカップでは
昨年、一昨年と1回戦で対戦し、
ともに勝利しています。


今年も勝って勢いを付けて、
優勝まで突っ走ってほしいと思います。


さぁ、皆さん!
14日は鹿児島市のふれあいスポーツランドで
Osumi NIFSを応援しよう!


※08KSLカップ※

【1回戦】
 3月14日(土) 11時00分〜
 (ふれあいスポーツランドA)
 Osumi NIFS United FC
 対 鹿児島工業高等専門学校サッカー部

【準決勝】
 3月15日(日) 10時00分〜
 (ふれあいスポーツランドA)
 1回戦の勝者
  対 〔FCスワローズ 対 鹿屋体育大学 の勝者〕

【決 勝】
 3月15日(日) 14時00分〜
 (ふれあいスポーツランドA)
 準決勝の勝者2チームによる対戦

【1回戦その他の試合】
 ヴォルカ鹿児島 対 鹿児島国際大学
 指宿サッカークラブ 対 鹿児島大学

| | コメント (0)

久しぶりに…

焼肉を食べたっsign01


幸せぇ…happy02


じゃあ、おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

皆さん!ぜひどれか選んで〜!


※うまく表示されない方は、こちらから。
@nifty 投票:『大隅NIFSユナイテッドFC』って知ってる?


実際、皆さんが、
どれくらいご存知なのかを知りたくて、
こんなものを作ってみました。


ぜひ、どれか選んで
クリックしちゃってくださいっ!


そして、お友達にも紹介して、
投票してくださいますよう、
お願い申し上げます。o(_ _)oペコッ


あっ、お仕事用の言葉になっちゃった…。coldsweats01

| | コメント (0)

3月になりました

ということで、
今月のOsumi NIFS United FC〜soccer


ということで、
『08KSLカップ』のご案内っsign01


******************************************
【1回戦】
 3月14日(土) 11時00分〜
 (ふれあいスポーツランドA)
 Osumi NIFS United FC
   対 鹿児島工業高等専門学校サッカー部

【準決勝】
 3月15日(日) 10時00分〜
 (ふれあいスポーツランドA)
 1回戦の勝者
   対 〔FCスワローズ 対 鹿屋体育大学 の勝者〕

【決 勝】
 3月15日(日) 14時00分〜
 (ふれあいスポーツランドA)
 準決勝の勝者2チームによる対戦
******************************************


ということで、
私に会いたいっていう方、
3月14・15日に鹿児島市中山の
ふれあいスポーツランドで
お会いしましょうっsign03


っていうか、
私に会いたい奇特な方が
いらっしゃるのかどうか…happy02


1か月ぶりにブログを書くと、
なんだか書く内容が
まとまっていねぇ〜coldsweats01


あっ、そういえば、
前回のブログで書いていた件ですが、
やっぱり、
今年のOsumi NIFS United FCは、
鹿児島県1部リーグの
所属になるみたいです。


ということで、
今シーズンは、
鹿児島県内を
あっち行ったり、
こっち行ったり
することになりそうです。rvcardash

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »