« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の9件の投稿

今週は忙しかった.....

■21日(月)

23日に仕事場の定期監査が入ることになっていたので、
結構遅い時間まで文書チェック。


■22日(火)

この日も、定期監査の準備のため、
結構遅い時間まで文書チェック。

その後、ファミレスで、
『第2回「大隅からJを創ろう会」』に参加。

この会は、
サッカー九州リーグに所属する
「大隅ニフスユナイテッドFC」をみんなで応援して、
Jリーグを目指そうという会合。

私とこのチームとの関係は、昨年から。
地元でのホームゲームの際、
グラウンドレベルで写真撮影をさせてもらっている。
間近で高いレベルのサッカーが見ることができる
グラウンドレベレルでのカメラマンという環境は、
なんだかとっても楽しい。

で、この日の会合では、
今年の地元ホームゲームで、
「観客1000人を目指す!」ことが決定。
そのためには、
どうするか?というアイデアを出し合った。

帰ったのは、
日付が変わってから.....。

もしかしたら、
このチームとの付き合いは、
生涯のライフワークになるんじゃないかと思ったりして。


■23日(水)

午前中に定期監査。
大きな問題もなくなんとか終了。

夕方からは、
仕事場の勉強会に参加。
その後、懇親会.....。


■24日(木)

定期監査に合わせて、
気持ちのピークを持って来ていたのか、
なんだかこの日は、
一気に気の抜けた状態になっていまい、
気がついたら退社時刻って感じ。

仕事の後は、歯医者さんへ。
治療中に眠くなってしまい、(以下省略)


■25日(金)

夕方から、
仕事場の同期とちょっと遅めの新年会。
そういえば、
去年の忘年会は11月末にあったような。

2次会ぐらいまで行きたいなぁと
思っていたけど、
下の娘が熱を出したということで、
1次会途中で帰宅。


■26日(土)

午前中は、
熱の下がった下の娘と嫁さんと3人で、
古本屋さん巡り。

午後は、
「家にいても邪魔だから」と、
いつも嫁さんに言われるので、
仕事場でちょっとだけ仕事。

夜。
下の娘の熱がじょじょに上昇中。
やっぱり、
夜になると熱があがるのかなぁ。
早く良くなってくれるといいのですが。

| | コメント (2)

Wii Fit買いました!

キター!

昨日、
いよいよ我が家に
Wii Fitがやってきました!

おととい、(つまり1月19日)
とあるお店で見かけた
「1月20日入荷予定」の表示。

予約も受付中とのことで、
恐る恐る今から予約しても
20日に受け取れるかどうか、
店員さんに聞いてみたら、
まだ大丈夫!とのこと。

その場で、
予約しちゃいました。

そして昨日、
Wii Fitがやってきました!

そして、
1時間ぐらい体を動かしたら、
結構ヘトヘトでした。

で、私のバランス年齢は、
42歳でした。

※ちなみに、
 最初にバランス年齢を測定した時は、
 51歳.....。

そんなもんだよね。
私の体って(涙)

とりあえず1年後に、
BMIを22にすることを目標に
ボチボチ頑張ろうと思います。

| | コメント (2)

部活でも何でもいいから若いうちに.....

バレーボールをやっておいた方がいいと思うのは、
私だけ?

それは、今日の出来事。

上の娘が通う幼稚園のPTA主催による
バレーボール大会があったのでした。

クラス対抗ということで、
上の娘のクラスのチームで、
人数不足でその数合わせに出たのですが、
ボロボロでした(;o;)/

サーブはどうってことないのですが、
レシーブとかトスとかが、
私には出来ないのです。エーン。

同じチームの皆さんには、
大変ご迷惑をおかけしましたm(..)m

で、今後、
学校のPTAや地域の集まりとかで、
バレーボール大会に参加する機会っていうのが、
多くなると思うんですよ、たぶん。

(それとも、地域によって違うのかなぁ.....)

ということで、
今日の教訓。

『部活でも何でもいいから
 若いうちに一度はバレーボールを
 やっておくべきであ〜る』

| | コメント (2)

Wii買いました!

でも、Wii本体といっしょに、
Wii Fitを買うつもりでしたが、
どのお店も品切れでした。

ソフトのないうちのWii本体。

今のところ、
開封する日は未定です。(泣)

| | コメント (0)

今年1回目の都井岬。

3連休の初日。

1月とは思えないくらい暖かい日となった今日、
家族4人で都井岬へ馬を見に行ってきました。

強風の吹く中、
都井岬観光ホテルの近くの芝生で車を降り、
馬が草を食べる様子をで見ていました。

ただ、あゆは、
去年都井岬に行ったときに、
馬に追いかけられて、
それ以来近くで馬を見るのが怖くなったらしく、
車の中から馬を眺めてました。

その後、
都井岬ビジターセンター「うまの館」へ行き、
ここに生息する「御崎馬(みさきうま)」について
いろんなことを学びました。

(学んだこと)
・御崎馬は1日のうち18時間も草を食べ続けている。
・寝ている間も御崎馬は立っている。
・御崎馬は1回あたり2キロの糞をする。

ちなみに、2人の娘は、
大型モニターに映し出される
御崎馬の映像に釘付けになってました。

-----------------------------------------------------
あっ、
私を置いて
かお・あゆ・あやが出かけるみたい…

続きは、
後から書くことにします、ハイ。

(約15分後)

今、帰ってきました。
では、続きを…
-----------------------------------------------------

その後、
うまの館を後にして、
帰路につきました。が、
都井岬の駒止めの門を出た直後に、
びっくりするような風景に…。

駒止めの門を出て、
少しだけ進んだ道沿いの牧草の畑で、
牧草の中から、何やら顔を出しているものが.....

それは、サルでした。

パッと数えるだけでも約30匹近く、
それもまだ若いサルばかり。

嫁のかお曰く、
「この時期は、エサがないから、
 山を下りて道路沿いまで出てきたんだろうね。
 大人のサルは、
 自分でエサを見つけることができるんだろうけど、
 若いサルは、まだそれができないから、
 草を食べているんだよ、たぶん。」
とのこと。

(サルは草を食べるのか.....?)

山間部を走るときに、
サルを見かけたことはありましたが、
こんなに多くの野生のサルを見たのは、
初めてだったので、
ホントにびっくりしました。

それにしても今日は、
久しぶりに遠出をしたので、
とっても疲れるかと思ったけど、
不思議と疲れがとれた感じ。

何だかストレスがたまっていたのかも>自分

さて、
今年は何回ぐらい
都井岬に行くのでしょうか>うちの家族

| | コメント (2)

とりあえず、今年の目標その1

『Microsoft Access使いになる』

去年の11月にプチ人事異動があってから、
業務上、ど〜しても必要になって来たMicrosoft Access...

今までは、
人様が作っていたデータベースを
使う立場だったの人間だったのですが、
今度は、
自分で作ったり、メンテしたりしなければ
ならないといけない立場になっちゃいました、アハハ…。

ということで、
今年の3月末までに、人並み以上に
Microsoft Accessが使えるようになりたい!
と思います。

ちなみに、
その他の目標は、
小出しにしていきたいと思います。

( 現在、午前2時前..... )

それにしても、眠いなぁ…。

でも、
嫁さまに頼まれた
チョコレートを使ったお菓子のレシピを
印刷し終わらないと眠れない…。

こんなにいっぱいレシピを打ち出して、
少しは私にもおこぼれが回ってくるのでしょうか.....

| | コメント (0)

微妙に…

ブログタイトルを変更しました。

(旧)「びっぐふぁいぶな日々」
(新)「びっぐふぁいぶの日常」

ふと、
「びっぐふぁいぶな」って何だろう?
と思い始めたら、
とりとめがつかなくなったので、
とりあえず変えてみました。

だからといって、
書くことは何も変わりませんが…。

今後とも、
『びっぐふぁいぶの日常』を
よろしくお願い申し上げます。m(..)m

| | コメント (0)

三が日が過ぎ…

いよいよ明日から仕事です。

それにしても今年の正月は、
これまでにないくらい、
正月らしさを感じない正月でした。

年をとったせい?
子どもがいるせい?

いろいろ原因を考えてみるのですが、
原因の1つとして、
最近の正月は、
元旦から開店している店が非常に多いような気がします。

昔は、(←この言葉を使う時点で…以下省略)
三が日は休みで、
初商が4日からというところも多かったですよね。
たしか…。

運転中のラジオで、
アメリカでは1月1日のみが休日で、
2日以降は普通に仕事、
ということを言っていました。

なんだか、
将来的には、
仕事納めとか仕事始めとか、
そういうのもなくなってしまうような気がして…。

それと、
正月のテレビ番組(特にバラエティ)が、
以前に比べて何だか面白くない…。

結局、
私が、この正月に見たのは、
・ニューイヤー駅伝
・天皇杯決勝(サッカー)
・箱根駅伝
と正月の定番スポーツ番組ばかりでした。

「正月っていったい何?」って、
つい考えた今年の正月でした。

あっ、
ぼちぼち今年の目標を決めないと…。

| | コメント (3)

2008年…。

あけましておめでとうございます。

今年も「びっぐふぁいぶ」を、
よろしくお願いいたします。

年末は29日まで仕事で、
それから年賀状を作ってました…(>o<)/

さて、今年初の日記ですので、
今年の私の目標…ではなく、
キーワードを。

それは「継続」です。

毎年、何か目標を立てても、
三日坊主ぐらいの勢いで終わってしまうのですが、
今年は、それを達成するために、
「続けること」に重点を置いて、
しっかりと目標を達成したいと思います。

で、今年の目標は何か?

今年の目標は、
今からじっくり考えたいと思います。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »