« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の13件の投稿

2回目のハッピーバースデー

おととい、
あゆは3歳の誕生日を迎えました。

その時は、
手作りのロールケーキを作ってお祝いをしたのですが、
ろうそくを立ててフ〜ッとしていなかったので、
今日は、
近くのケーキ屋さんでバースデーケーキを買って来て、
そのケーキにろうそくを3本立てて
2回目のハッピーバースデー♪をしました。

あゆがろうそくを上手に消した後、
家族4人でケーキを食べました。

まだ上手にフォークを使いこなせないあやは、
口の回りがケーキだらけになりながら、
一生懸命ケーキを食べていました。

あゆも
うれしそうにケーキを口にほおばっていました。

| | コメント (0)

今日は宮崎にGo!!

昨日は佐多岬に。

今日は宮崎に行ってきました

嫁のかおのお友達に
女の子が生まれたということで、
お祝いを届けに。

生まれてまだ1か月とのことでしたが、
体が思ったよりとても大きな感じ。

やっぱり
生まれたての赤ちゃんはかわいいねぇ。

もうちょっとしたら、
あゆとあやと一緒に遊んでもらえるかなぁ?

そして、
宮崎にはもうひとり、
嫁のかおのお友達が住んでいるので、
もう1軒訪問。

こちらには女の子が3人いらっしゃるので、
あゆとあやの女の子5人!?で、
大騒ぎしながら楽しそうに遊んでいました。

ところで、
2人は高校卒業後、
ごろは宮崎に、
かおは延岡に、
それぞれ住んでおりました。

その関係で、
ごろもかおもお友達が宮崎に多い。

宮崎とうちの家族とは何か縁があるみたい。

さて、
次に宮崎に行くのはいつになるのかなぁ?

| | コメント (0)

今日から「3さい!」のあゆ

「あゆは何歳ですかぁ?」と聞いたら、
これまで「2さいっ!」と答えていたあゆが、
今日、3歳の誕生日を迎えました。

お昼にかおの作ってくれたケーキと、
パエリアでお祝いをした後、
佐多岬までドライブしてきました!

岬の駐車場から展望台まで約15分。
登ったり下ったりの細い道をあゆは、
自分の足でちゃんと歩きました

「もうつかれたぁ」
「だっこしてぇ」
と何回か弱音が出ましたが、
ごろの服を引っ張りながら、
最後まで歩き通しました。

来年からはいよいよ幼稚園に通うあゆ。

いろんな人に出会って、
もっともっと大きな人間になってほしいなぁ
と思う今日この頃でした。

| | コメント (0)

【mixi】記念すべき1000アクセス目の訪問者

記念すべき1000アクセス目の訪問者は
hana旦那 さんでした!(^o^)/

皆さん、
いつもアクセスしていただき
ありがとうございます。m(..)m

ここのところ、
業務上多忙のため、
日記等の書き込みがおろそかになっていますが、
もうちょっと暇ができたら、
また、ぼちぼち書き込みますので、
よろしくお願いします。(^^)/

| | コメント (0)

週末にかけて…

先週の水曜日から昨日の日曜日まで
何かとドタバタでした…。

水曜日。
嫁が疲れからダウン…。
昼から仕事を休み帰宅。

木曜日。
仕事ももうすぐ終わりだなっ…と思っていた
午後5時過ぎ、
嫁から下の娘がけいれんを起こした!との電話連絡。
急いで仕事を切り上げ、
下の娘を病院に連れて行く車に乗って、
そのまま病院へ。
下の娘は、
9時前まで点滴をしてもらい、
それから帰宅。

金曜日。
体の不調を感じながらも、
仕事へ…。
案の定、
パソコンの画面を見ているのが辛くなり、
勤務時間が始まってから30分(!?)で帰宅。
そのままダウン。
前日、病院の待合室で
診察・治療が終わるのを待っている頃から、
意識が朦朧としていたのを覚えている。
病院で何か病気を貰ったのかも…。

土曜日。
前日からの勢いでひたすら睡眠…。
ボーっとしたまま1日を過ごす…。
体調の回復具合は、まぁまぁ…。

日曜日。
体調はほぼ回復。
とある試験を受けるため、
朝から鹿児島へ…。
途中で歩道を歩いていた、
さる?サル?
猿と遭遇。
鹿児島からの帰りに、
フェリーの中で久々のうどん。

てな感じでした。

今週も仕事で忙しくなりそうだよぉ…。(>o<)/

| | コメント (0)

今日の杉内では…

試合自体は、
3回裏までしか見ていないのだが、
試合内容はファイターズがホークスを
圧倒していたように思う。

ホークスは、
1回の攻撃で1点しかとれず、
ダルビッシュにダメージを与えられなかった。

そして2回以降のダルビッシュは、
ストレート・変化球ともに非常によかった。

それに比較して3回までの杉内は、
コントロールが定まらなかった。

ホークスの負けは、
仕方なかったのかもしれない。

さて、第2戦。
どこまで第1戦のダメージを回復できるか。

| | コメント (0)

具合の悪かったかおとあや

昨日ぐらいから、
かおとあやの具合が悪く、
昼から休みを頂いて、
一人元気なあゆの相手をしていました。

かおは熱があり、
あやはゲーゲー吐いて、
(こんなに吐くのかというくらい…)
一時はどうなることだろうと心配でしたが、

かおのお母さんが仕事帰りに
うちに寄ってくださって、
手当をしてくださったおかげで、
2人ともかなり回復しました。

明日は、
いつものように元気になっているといいなぁ…。

| | コメント (0)

一区切りの鈴鹿…

F1日本GP決勝。

シューマッハが止まった瞬間
、 アロンソにチャンピオンになってほしいと願う私は
「よしっ!」とつい声に出してしまった。

そして、
琢磨が52周目のコントロールラインを通過したとき、
何だか涙が出てきそうになった。

そんなドラマを演出してきた
鈴鹿サーキットで来年F1を見ることができない。

18年間F1を見て来た私にとっては、
(途中、見ない時期もあったけど…)
鈴鹿がレースカレンダーから外れることが、
何か違和感を覚えて仕方がない。

とりあえず、
一区切りを迎える鈴鹿サーキットに
「ありがとう」の言葉を言いたい。

そして、
近い将来、鈴鹿にF1が戻ってくることを期待したい。

| | コメント (0)

10月8日は

市内の各幼稚園で運動会があり、
うちの家族は、
来年から上の子が通う予定の幼稚園に行って、
未就園児対象の競技に参加してきました。

その後、
うちの実家に行って上の子を預けて
買い物なんかしたりしてきました。

そして、その日の夜、
上の子を実家に迎えにいくときに、
車の運転席に付いているディスプレイを見て気づいた事。

「今日は結婚記念日」

と、表示されているではないですか。
(確かに登録した覚えがあった)

すっかり忘れていました(苦笑)
幼稚園の運動会のことはちゃんと覚えていたのに…。

嫁曰く、
「去年は花を買って帰って来たよね」
とのこと。

来年は、ちゃんとしようっと(^^;)

| | コメント (0)

結局…

みなさんからたくさんのコメントを頂いて…
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=233849582&owner_id=6288615

行ってきました「生駒高原!」

おっと、
どなたも生駒高原についての
コメントはなかったようで…。(^^;)

大変失礼しました。m(..)m

都城→小林→生駒高原と行く予定が、
生駒高原に行く前に「コスモス牧場」を
経由してしまいました。

(生駒高原とコスモス牧場が同じ場所であると勘違い…)

嫁さんが運転している横で、
ナビしていたのですが…。(>o<)/

で、生駒高原ですが、
コスモスが満開になっており、
お客さんもかなり入っていました。

子どもたちも、
楽しそうにコスモス園の中を歩き回っていました。

ちなみに、
今日(9日)までは、
夜のライトアップも実施中とか。

でも、
この時期の生駒高原の夜はちょっと寒いかも…。

生駒高原の次はえびの高原へ。

硫黄が臭かったです。
高原だけあってとても寒かったです。
でも、人里離れているので、
空気がきれいでした。

嫁さんも、
「泊まりに来てみたいねぇ…」
と行っておりました。
(いつかその希望が叶うといいのですが…)

えびの高原の後は、
霧島神宮へ…。
お参りして帰ってきました。

いつもの週末より、
走行距離の長い1日でした。

| | コメント (0)

ひとあし早い誕生日プレゼント

あゆは、
今月下旬に3回目の誕生日を迎えるのですが、
ひとあし早く誕生日プレゼントが届きました。

野いちごおままごとプチママシリーズ♪3点セット
野いちごおままごとプチママシリーズ♪3点セット

キッチンの水の流れる音や
洗濯機が動く音(洗濯機は実際に動く!)など、
ままごとセットです。

4歳以上が対象になっていましたが、
あやと一緒に2人でとても楽しそうに遊んでいました。

| | コメント (0)

歩かない街は…

生活しにくい街であるという話を聞いた。

簡単に言うと、
車などの交通手段を持っていなくても、
バス路線等の公共交通網を利用して、
少しだけ歩いて用が済むぐらいなら、
目的地までたどり着く事が容易である。
したがって、 生活しやすい街であるという考え方だ。

例えば、
家からバス停まで歩いて、
バスに乗り、
バスから降りて少しだけ歩けば、
目的地に到着する。
だとしたら、
車を持っていてもいなくても、
生活しやすい街であると考えられる。

しかし、
目的地に、
最寄りのバス停がなかったら、
どうだろう?
車があれば、
家から車に乗って直接目的地まで行くことになる。
そして、
次の目的地に
また車で移動する事になるに違いない。
このようなケースで、
もし車を持っていなければ、
目的地に行く事は非常に大変である。

つまり、街の全体的な作り(デザイン)の違いで
人々の生活に「差」が生じる事になる。

ちょっと抽象的な日記になってしまったけど、
「あなたの街は生活しやすい街ですか?」

(ん〜、上手くまとまらんかった…。)

| | コメント (0)

週末は

土曜日は午後から、
大根占→根占→山川→指宿→鹿児島→垂水
と、錦江湾BINGO!スタンプラリーのラリーポイントを
何箇所か回ってきました。
http://www.pref.kagoshima.jp/home/chiikika/stamprally/gaiyou.htm

で、日曜日は、
宮崎県日南市の坂元棚田を見に行ってきました。
翌週は全国棚田サミットが開催されるらしく、
結構な見学客でした。

毎週末、 うちの家族を連れまわして、
いろんなところに行っていますが、
来週はどこに行こうかなぁ!

大隅半島や宮崎県南部で、
お勧めの場所があったら、
コメントくださいっ!

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »