トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の20件の投稿

雨男ごろ

今日も朝から雨が降り、
時折雷も鳴り響く1日…。

今日も朝から、
家族3人でお出かけしてきました。(^^;)

最初は、
嫁の実家へ…。

次は、
着物の展示会へ…。

最後は、
昼食を買いにとあるファーストフード店へ…。

今日は、
こうやって3か所ほど、
出かけたのですが、
実は、昨日出かけたときから、
ある法則が成り立っていることに、
気づきました。

それは、
ごろが外に出ると、
雨が一段と激しくなり、
雷もさらに音がなりひびくようになるのです(--;)

そんな法則に気づいていた嫁のかおは、
「ごろって雨男?」
と、楽しそうに言いました(^o^)/

「あ~、そうさ、
 俺は雨男ごろさ!」
と言って、
開き直ることしかなかった、
今日のごろなのでした…(;o;)/

| | コメント (0)

大雨洪水警報が発令中なのに…

前日の夜から、
家の周辺で雷が鳴り響き、
自分の住む地域に大雨洪水警報が発令されている中、
家族3人でお出かけしてきました(^^;)

最初は、
現在建築中の家の打ち合わせに(^^)
壁紙、照明、キッチンまわり…。

嫁の出産前に決め込んでしまわないと、
出産後すぐは、
なかなかお出かけも出来ないので、
今のうちに、
いろいろと業者さんと打ち合わせです(^o^;)/

次は、
車購入後の1か月点検に車屋さんに(^^)
オイル交換など、30分ぐらいで終了。

今日も、
車屋さんにある子供が遊べるスペースで、
娘のあゆはおおはしゃぎ!
ちょっとは、ストレス発散になったかな?

最後は、
スーパーに行って、
今週の食料の買い出しに…。

割引シールがついた商品が結構あって、
嫁のかおも、
「結構お安く買うことができた!」(*^o^*)
と、喜んでいました。

朝9時頃に出かけて、
帰ってきたのは、
お昼過ぎでした…。(^^;)

ずっと出かけていたのに、
帰り着いても、
雷は鳴り響き、
雨は強く降り続けました(;o;)

娘のあゆは、
雷が鳴るたびに怖がって、
ごろか、
嫁のかおに引っ付いてきました(^^;)

いつになったら、
雨はやむのかなぁ…?

というか、
どのぐらい成長したら、
あゆは、
雷の音を怖がらなくなるかなぁ…?(^^)

| | コメント (0)

ケーキ屋さんで…

昨日までテレビ朝日系列の
「いきなり!黄金伝説」で放送されていた
『全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす』を
3週連続で嫁と一緒に見ていたあゆは、
今日、3人でケーキ屋さんに行ったときに、
ショーケースに顔を付けて、(^^;)
中のケーキをじ~っ!と見ていました。

その時、嫁のかおは、
「将来ケーキ屋さんになるって言うんじゃない?」
と言いましたが、
あゆを将来薬剤師さんにする(!)と、
既に決めているかおさん…。(^^;)

はてさて、
あゆの将来は、どうなることやら…。(^^)

| | コメント (0)

おいしいゴーヤー

最近、
うちではゴーヤーを使った料理が多く出ます。

ちなみに、
今日の晩ご飯は、
「ゴーヤーチャンプルー」でした(^^)

以前は、
あの苦味が口に合わなかったのに、
今では、
あの苦味がとても心地よいものに…(^^;)

嫁のかお曰く、
「調理方法がいいんだよ!(^o^)/
 じゃなくて、
 ごろが年取ったんだよ!(^^;)」

予想通りのお答えでした。(;o;)/

| | コメント (0)

あゆのプチ誕生日

今日はもうすぐ2歳になる娘・あゆのプチ誕生日。
ということで…
というわけでもありませんが、
夕食は、マクドナルドになりました(^^;)
(特に理由もなく…)

でも、
夕食前にお菓子をいっぱい食べていたみたいなので、
ほとんど手を付けませんでしたが…。
(ファーストフードはあまりよろしくないので、
 あんまり食べない方がいいので、
 それはそれでいいのです。ハイ。)

順番は逆になりますが、 朝、仕事前に娘のあゆと、
外で遊びました。
(というよりは、
 そばであゆが道路に飛び出したりしないか、
 見ていただけなのですが…)

現在住んでいる家は、
石材店の広~い敷地内にある貸家なのですが、
その石材店に親猫が2匹、子猫が3匹住んでいて、
あゆはその親猫ととても仲良しなのです。(*^^*)/

今朝も、
親猫さんたちに「よしよしっ!」としたり、
子猫さんたちに「おい~っ」(^o^)/と、
大きな声で話しかけていました。

最近は、
昼間になるととても暑いので、
なかなか外で遊ぶ機会がないのですが、
少しでも、
外で遊ぶとちょっとは落ち着くみたいです。

この前読んだ、
最近まで、
平日の「おかあさんといっしょ」で活躍していた
ひろみちお兄さんの「子どもはぜんぜん、悪くない。」という本に、
・子どもはストレスの固まりだから、
 遊ぶことでストレスが解消される!
みたいなことが書いてありました。

もうちょっとしたら、
外で遊べる時間も増えると思うから、
そして、
日が暮れたときには近くの公園につれていくようにするから、
もうちょっとだけ、
辛抱してねっ!と
あゆに対してそう思うごろなのでした。(^^;)

| | コメント (0)

部屋の模様替え

仕事から帰ってきてみると、
あ~ら、ビックリ!

冷蔵庫や電子レンジなどの位置が変わっている~!!

嫁のかおに話を聞いてみると、
「模様替えしてみたの。
 そうしたら、部屋も明るくなると思って…」
だそうだ(^^;)

っていうか、
もうすぐ出産しようとしているお腹の大きい人が、
冷蔵庫を引きずったりしたら、
危ないです!ハイッ!!(^o^)/

とはいえ、
お腹が大きいから、
自分でしたいと思うことも、
なかなかできない状況だから、
ストレスがたまってしまうかもしれないけど、
もうちょっとしたら、
2人目が生まれて、
お腹もスマートになるはずだから、
それまで辛抱してねっ>かおさん(^^;)/

| | コメント (0)

歯みがき、シュッシュッ!(^^)/

娘のあゆは、
寝る前に歯みがきをします。
※というか、
 私と嫁のかおが歯みがきをさせています。

歯みがきをし始めた頃は、
私の嫁の仕上げみがきを、
とても嫌がっていましたが、(--;)
最近は、
「仕上げをしてよ~!」といった感じで、
私か嫁の方にすり寄ってきます。(^^;)

今日は仕上げみがきをしたら、
洗面台の前にやってきて、
エ~ン!(;o;)/と泣いたので、
歯みがきの最後にうがいをさせてみました。

嫁のかおによると、
嫁の実家に行ったときには、
これまでにも何回か、
歯みがきの最後に、
うがいをしたことがあったみたいなのです。

コップに水を入れて、
あゆに渡してみたら、
少しだけ水を口に含んで、
「グジュグジュ」と音を立てながら、
洗面台に向かって、
「ペッ!」と水を吐き出しました。(^^)/

でも、
コップの水がなくなるまで、
何回も何回もうがいをしたので、
ごろの心の中では、
「そんなにうがいしなくてもいいのにぃ…」(^^;)
と、ついつぶやいてしまいました。

もうすぐ2歳になる娘のあゆですが、
少しずつ成長しているんだなぁ…
と実感させられる出来事でした。(*^^*)

| | コメント (0)

今日は花火大会…

今日は地域の花火大会!
でしたが、
花火大会が始まる時間に、
会場の近くを車で通り過ぎて、
自宅で花火の「ドーン!」という打ち上げ音を聞いていました。

その理由は、
嫁のかおのお腹が大きいので、
長時間人混みの中にいると、
体調を崩してしまう可能性があったからです。

でも、
来年の花火大会は、
家族4人で見る予定なので、
これから、
楽しみにしておこう!っと(*^^*)
思っています。

もしかしたら、
ばぁちゃんたちも
「一緒に見に行く!」って言うかもしれないから、
もっとたくさんの人数になるかもねっ(^^;)

| | コメント (0)

1日に2回も、お祭りに行ってみた!

地域のお祭りがあったので、
あゆと2人で行ってみた(^^)/Go!Go!
(ちなみに嫁のかおは、具合が悪そうだったので、
 家で休ませていった…)
今日は、総踊りの日だったので、
総踊りのコースになっている道路の縁石に、
ごろとあゆの2人で腰を下ろして、
各踊り連を見ていたら…、
あゆは、
踊りの音楽に合わせて手をたたいたり、
風船やお菓子を貰って、
とても楽しそうに見ていました。(*^^*)
で、しばらくしたら、
あゆも眠そうになってきたので、
家に戻ってみました。
すると、
嫁のかおが、ちょっと元気になって、
暇そうにネットをしながら遊んでいたので、
「夏祭りに行ってみる?」
と聞いてみたら、
「いいよ~」
と返事したので、
今度は3人で、夏祭りに行きました。(^^;)
祭りのメイン会場から、
かなり離れた駐車場に車を止めて、
踊り連を横目に、
出店が並んでいるメイン会場まで、
片道2キロぐらいの道を、
歩いていきました。
あゆは、
かき氷を買って貰って、
そのストローで、
楽しく遊んでいました。(^^;)
嫁のかおは、
妊婦にもかかわらず、
あまりにも歩きすぎたので、
「お腹の子がどんどん下がっているような気がするぅ…」(>o<)
と言いながら、
とても疲れている感じでした。
1日で2回、
夏祭りに行ったうちの家族ですが、
今年の夏の思い出になったのかなぁ…?

| | コメント (0)

恐るべし…「おじゃる丸」

今日から、
マクドナルドのハッピーセットを購入したときに
もらえるおもちゃが、
NHK教育で放映されている
アニメ「おじゃる丸」のおもちゃになりました。

うちでも、
毎日のように見ているので、
「娘のあゆに買って帰ったら喜ぶかも…」
と思ったごろは、
昼食を職場近くのマクドナルドで摂ろうと考えていました。

ところが、
その職場近くのマクドナルドに行ってみると、
親子連れの行列が…。(>o<)/

「いやぁ~人気あるんだなぁ、おじゃる丸…。」

しかも、夏休みが始まったばかりで、
子供たちはお昼も時間があるのね…。

ということで、
今日の昼食は職場近くのレストランで、
「日替わり定食」になりました。(^^;)

でも、 簡単にはあきらめきれないので、
夕食をマクドナルドのハッピーセットにしてみました。

おもちゃを持って帰ると、
あゆは楽しそうに遊んでくれました。(^^)/

ちなみに、
うちのあゆのお気に入りは、
「おじゃグマ」です。(^^)

| | コメント (0)

あゆ、近所の子どもと遊ぶ、というか…。

仕事を終えて家に帰ると、
嫁のかおが、
「近所の○○さんちの子どもと
 午前・午後2時間ぐらいずつ遊んでたんだよ〜(^o^)/」
って、教えてくれました。

へ〜っ、近所の子どもとも遊べるようになったんだぁ…。
と感心していたら、嫁のかおが、
「あゆが外で遊んでいる間、
 私も一緒に外にいたんだぁ!(^^)」
って、笑顔で話してくれました。

というか、
あゆが外で遊ぶのはいいとしても、
妊娠9か月の嫁のかおが、
長時間、夏の暑い空の下にいたというのは、
ちょっと問題ではないかい?(^^;)

脱水症状とか起こして、
ぶっ倒れたらどうするんだい?
ねぇ、かおさん(^o^)/
と思っていたら、
「明日、具合が悪くなるかもぉ…」
って、言われちゃいました。ハハハ…(^^;)

かおさん、体調管理には気を付けてねっ!(^o^)/
ごろさんは、
何でもかおさんのお手伝いしますから…。(^^;)

| | コメント (0)

かおの通院日

妊娠9か月を迎えているかおは、
今日が2週間おきの通院日。

ごろも昼から仕事をお休みして、
あゆも一緒に3人で産婦人科へ…。

水曜日の午後は、
病院に通う妊婦さんも少ないのか、
かおは、1番目に診察室に呼ばれました。

ごろとあゆも一緒に診察室に入り、
かおのお腹のエコーによる診察を、
見ていました。

※この産婦人科では、
 親と一緒に来た子どもにお菓子をくれるのですが、
 あゆはそのことを知っていて、
 今日は、診察室に入ったときに、
 看護婦さんに「ちょ〜だ〜い!」って、
 手を出しちゃいました。は〜ぁ…(>o<)

エコーでお腹の様子を見ていた先生から…
「顔を手で隠していて、顔が見えませんねぇ…。」(^^;)
これまでの診察の時も、
お腹の子は顔を隠していたらしく、
いつになったら、
エコーでお腹の子の顔を見ることが出来るのかなぁ…。

ちなみに、
あゆの時も、
1度たりともエコーによる診察の時に、
顔を見たことがありませんでした。(^^;)

| | コメント (0)

CMデビューを目指して…

南日本酪農共同株式会社が募集する
「デーリィちゃん」にうちのあゆも応募しよう!

ということで、
今日は、応募に必要な全身写真と顔写真を撮りに、
仕事が終わってから、
あゆとふたりで、
近くの公園まで行って来ました。

明日が応募締め切りなのに…(^^;)
(明日の消印有効だからまぁ間に合うとは思うのですが…)

結果は、
そこそこいいのが撮れたので、
写真の出来上がりが楽しみです。

あっ、
あとは「お子様の成長の思い出」の欄を、
埋めてしまわないと…。(^^;)

さぁ…
何を書こうかなぁ…(^o^)/

| | コメント (0)

あゆ、どんどん成長中?

最近、あゆの食欲がとても旺盛なのです。(^^;)

たまたま外食したときに、
うどんを注文したら、
最初は、フォークを上手く使って食べていたのが、
途中からは、
両手を使ってうどんを口に運ぶようになり…、(^^;)
気がついたら、
うどんがほとんどなくなっていました。

食欲が旺盛なのと共に、
最近、高いところにあるものにどんどん届くようになりました。

5段ある食器棚のうち、
下から3段目までは、
棚の中に入っている食器に手が届き、
どんどん外に持ち出すようになってしまいました。(>o<)/

仕方がないので、
下から3段目に入っていた食器たちは、
あゆの手の届かない高さへ、
移動していきました。

上から2段目の棚は、
引き出すことが出来ますが、
中の物を取り出すことは、
まだ出来ません。

でも、もうすぐ出来るようになるんだろうなぁ…。(^^;)

これも「あゆの成長の過程のひとつ」と思って、
今日も頑張ろうっと!(^o^)/

| | コメント (0)

除湿器を買った!

以前から嫁のかおが、
「除湿器欲しいなぁ…」と
言っていたので、
今日は、除湿器を買いに
電気屋さんまで行って来ました。

電気屋さんで店員さんに、
かおの気に入っていた商品をくださいと伝えると、
「このデシカント方式の除湿器は、
 持ち運びはしやすいのですが、
 発熱量が大きく、電気代が高くなりますよ〜。」
と教えてくれました。

「げっ!」(>_<)
ごろとかおはしばらく考えて、
「除湿器を移動させる予定はそんなにないし、
 電気代が高くなるのは、
 ちょっと困るなぁ…」
という結論に対し、
最初に買おうと思っていた除湿器の、
その隣に並んでいた除湿器を買うことにしました。

予定していた除湿器とは別の除湿器になったけど、
「この除湿器くんに頑張って活躍してもらおう!」と、
思った1日なのでありました。(^o^)

| | コメント (0)

暑い1日…

ごろの住む地域では、
15日に梅雨が明けて、
今日はとても暑い1日になりました(^^;)

そんな暑い1日になると、
ごろの家庭は、
・午前中はいろんなお店にお出かけして、涼んで、
・昼からは家でクーラーをかけてゴロゴロ過ごす、
そんな過ごし方をしています。

3連休の初日の今日もそんな1日でした…。

これから、夏本番!
今年の夏は、どんな夏になるのかなぁ…?

| | コメント (0)

焼肉

「焼肉が食べたい!」と、
嫁のかおが仕事中にメールしてきたので、
ごろも焼肉が食べたくなってきて、
今日の晩ご飯は、
焼肉を食べに行くことにしました。

そこで、
・そこそこ高い焼肉をしている食べ放題系のお店
・ちょっと高めかも?の焼肉チェーンのお店
のどちらに行くか、
嫁と2人で相談した結果、
・ちょっと高めかも?の焼肉チェーンのお店
に行くことにしました。

給料日前だったので、
「お金足りるかなぁ…」と、
心配しながら、店内に入りましたが、
メニューを見て一安心…。(^^)

思ったよりも安かったので、
結局、
1,680円の「焼肉定食」を2人分と、
娘のあゆのために、
「こどもうどん」を1人前注文しました。

ふだん、外食するときは、
パワーアップ(!)して店内を駆け回ろうとする、
あゆも今日は、おとなしくうどんに集中!(^^)
全部は食べきれなかったけれども、
3分の2ぐらいは、うどんを食べていました。

嫁も「焼肉定食」に満足したみたいで、
帰宅してすぐお風呂に入って、
お風呂から上がったら、
すぐふとんの上で寝息を立てて寝てしまいました。(-_-)Zzz

いやぁ、ごろも、
久しぶりに焼肉店に行ったけど、
ほんと美味しかったです。
次は、いつ行くことが出来るかなぁ…?

| | コメント (0)

あゆの健康管理

あと何か月かで2歳になる
娘の「あゆ」は、
毎日ひとりで体重計に乗っています。

そして、
今日計測したら、
ちょうど12キロになっていました。

いよいよ今日から、
紙おむつのサイズはビッグサイズだぁ!(^o^)/

というか、
ふつう、1歳そこそこで、
体重計にひとりで乗ることが出来るのでしょうか?

それと、
うちでは健康のために、
ビワの葉温灸をしているのですが、
これを始めると、
あゆは、
「自分にもしてくれ〜!」と、
お腹を出してアピールしてきます…。

こんな幼いうちから、
健康に気を遣うなんて、
えらいねぇ…。
うちのあゆは…。(^^;)

| | コメント (0)

教科書

今日のニュースで栃木県大田原市が、
「新しい歴史教科書をつくる会」が執筆した
扶桑社の教科書を採択したことが伝えられました。

このことを知って…

ごろは、
戦争を正当化してしまうような教科書を使って、
娘のあゆが、
歴史・公民の授業を受けるようなことはあってほしくないなぁ…
と思います。

そして、ごろは、
あゆが日本という枠にとらわれない考え方のできる、
近くて狭い範囲のことだけではなくて、
広く・遠くのことも見据えることのできる人に
なってほしいと思います。

ちなみに、ごろは、
前回の教科書採択時に扶桑社が市販した
歴史・公民の教科書を購入して、
読んだことがあります。

もし、
今回も市販されることがあれば、購入して、
前回の教科書採択時と比較して、
批判すべきことは批判しなければならないと考えています。

教科書は、
親の意志では選ぶことができないから、
学校で学ぶことのできない範囲のことは、
できるだけ子供と一緒に考えて、勉強していきたいなぁ…
と思った、今日7月13日なのでした。

| | コメント (0)

はじめまして

みなさん、はじめまして(^o^)/
私は「ごろ」といいます。

今は、嫁の「かお」と娘の「あゆ」との3人で暮らしています。

この「ごろべの子育て劇場」では、
毎日の子育てを通して知り得たいろんなことを、
書き込んでいきたいなぁと思っています。

先ほどホームページを立ち上げたばかりなので、
中身はまだ何もありませんが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

トップページ | 2005年8月 »